SSブログ

かきつばた [花]

八橋かきつばた

平安時代の歌人在原業平の歌で有名な無量寿寺のかきつばたを見てきました。

八橋かきつばた園は知立市にあり私の家からおおよそ30分で行くことができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  史跡八橋かきつばたまつり

 八橋のかきつばたは、平安の歌人“在原業平”が、「からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ」と、句頭に「かきつばた」の5文字をいれて詠んだように伊勢物語の昔から知られるかきつばたの名勝地です。
 庭園の面積約13,000平方メートル、16の池(5,000平方メートル)に約3万本の「かきつばた」が植えられています。 
 かきつばたまつりは、歴史も古く約60年前から行われており、期間は4月27日から5月26日までで、全国から約12万人程の観光客が訪れます。
 愛知県の花、また知立市の花が「かきつばた」でもおわかりのように、知立市において、このお祭りが最も大きなイベントになっています。
 まつり期間中には、「史跡八橋かきつばたを写す会」をはじめ「茶会」「俳句会」「短歌大会」などさまざまなイベントが催されます。
 期間中は、いつでもかきつばたを観賞することができますが、特に一番花が咲きそろう5月の10日前後が1番の見頃です。                   

知立市ホームページより

アドレス:http://www.city.chiryu.aichi.jp/0000000764.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の見てき「たかきつばた」です。

IMG_4132 (600x800).jpg

寺の周りに大小のかきつばたの池がめぐらしてあります。

[目]

IMG_4137 (734x800).jpg

茶席が設けられています。

地元の女子高校生がお点前をしていました。

こういう雰囲気の中で飲む抹茶もなかなかよいものですね。

おいしかった。

[目]

IMG_4143 (800x566).jpg

  [目]

IMG_4144 (786x800).jpg

[目]

IMG_4145 (751x800).jpg

[目]

IMG_4146 (718x800).jpg

[目]

IMG_4147 (746x800).jpg

[目]

IMG_4157 (800x444).jpg

[目]

IMG_4159 (800x600).jpg

園内ではフルートとギターの演奏が開かれていました。

[目]

IMG_4166 (800x600).jpg

 [目]

IMG_4167 (636x800).jpg

[目]

IMG_4176 (800x640).jpg

花弁の中心付近が白色のかきつばたを見つけました。

[目]

IMG_4180 (565x800).jpg

[目]

IMG_4177 (798x800).jpg

紫の色の濃いかきつばたも見られました。

[目]

IMG_4181 (800x600).jpg

[目]

IMG_4182 (800x382).jpg

かきつばたといえば尾形光琳の屏風が有名ですよね。

五千円札にもデザインされてますね。

タイミングよく複製の屏風が八橋史跡保存館に展示されていました。

[目]

[黒ハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]最後まで見ていただきありがとうございました[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][黒ハート]

[ドコモ提供]      [ドコモポイント]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]今日も明日も素敵なことがありますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 1

mimimomo

おはようございます^^
杜若がこんなに沢山! 珍しいですね~
この青いお色がなんとも言えず高貴な感じですよね。
by mimimomo (2015-05-17 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

加茂川のこいのぼり無量寿寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。