SSブログ

無量寿寺 [町の風景]

無量寿寺 かきつばた以外にも在原業平にまつわる話、歌人、歴史がありました。

IMG_4131 (800x600).jpg

本堂

[目]

IMG_4125 (482x800).jpg

本堂の前にコケに覆われた石碑に短歌が書かれていますが読めません。

[目]

IMG_4124 (800x721).jpg

芭蕉も訪れていました。 

[目]

IMG_4126 (565x800).jpg

本堂前に業平にまつわる竹もあります。

[目]

IMG_4127 (800x574).jpg

[目]

IMG_4128 (600x800).jpg

こちらはススキです。ススキの葉の先端をよく見てください。 

[目]

IMG_4130 (800x728).jpg

結ぶ葉がないほど、見えるところの葉は結ばれていました。

[目]

IMG_4134 (800x608).jpg

椿です。この椿の葉も先端をよく見てください。 

[目]

IMG_4133 (800x583).jpg

[目]

IMG_4140 (600x800).jpg

京都銘菓八橋ののぼりがたっていました。

[目]

IMG_4142 (600x800).jpg

名前の発祥がここの八橋の説になっているとの事です。 

[目]

IMG_4149 (534x800).jpg

在原業平の像

[目]

IMG_4148 (800x479).jpg

[目]

IMG_4150 (618x800).jpg
歌詞の石碑 
[目]
IMG_4161 (800x543).jpg
本堂の鬼瓦。まさに鬼瓦ですね。
[目]
IMG_4162 (800x588).jpg
これは何の石碑かと言えば
[目]
IMG_4163 (800x599).jpg
[目]
                   
[黒ハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]最後まで見ていただきありがとうございました[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][黒ハート]
                                                                                 
IMG_4180 (565x800).jpg
                                      
      
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]今日も明日も素敵なことがありますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
                         

nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 1

mimimomo

おはようございます^^
趣のあるところですね。
八つ橋って聞いた時、あのお菓子と関係あるのかしらーっと思ったのでした^^
by mimimomo (2015-05-19 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

かきつばた雀の宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。