SSブログ

高岡の町 (高岡大仏) [旅]

「高岡は梵鐘、銅像、花器、茶器、美術作品など様々な銅器製品の産地であり、国内シェア90%を越える日本一の銅器のまちです。

奈良、鎌倉と並んで日本三大仏に数えられている高岡大仏は、伝統ある鋳物技術の粋を集め、30年の歳月をかけて昭和8年に青銅大仏として完成しました。その出来栄えは素晴らしく、顔だちのいいことでは日本一の大仏様といわれています。(高さ15,85m重量65トン)」パンフレット解説より

そのほかにも商店街のあちらこちには銅器の町らしく鋳造の置物が置かれていました。

IMG_2998 (600x800).jpg

[目]

IMG_3170 (512x800).jpg

[目]

IMG_2999 (642x800).jpg

[目]

IMG_3002 (720x800).jpg

与謝野晶子も認めるイケメン大仏です。 

[目]

IMG_3003 (800x637).jpg

[目]

IMG_3004 (601x800).jpg

[目]

IMG_2994 (600x800).jpg

街角の鋳造の置物 童話の世界ですね。

[目]

IMG_2995 (800x645).jpg

鳥獣戯画の世界 

[目]

IMG_2996 (800x566).jpg

[目]

IMG_2997 (538x800).jpg

[目]

IMG_3005 (600x800).jpg

何を見ているのでしょうか 

[目]

IMG_3006 (626x800).jpg

獅子頭の置物

[目]

IMG_3163 (800x559).jpg

[目]

IMG_3164 (800x500).jpg

ここにもいろんな鋳物の造形物が

[目]

IMG_3165 (800x678).jpg

 日本の童話桃太郎のの銅像がさりげなくありました。

[目]

IMG_3166 (800x417).jpg

オオカミと7匹の子豚 時計の中に隠れようとしている姿が 

[目]

IMG_3167 (800x374).jpg

[目]

IMG_3168 (587x800).jpg

高岡の美女でしょうか?

[牡牛座]

[黒ハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]最後まで見ていただきありがとうございました[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][黒ハート]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]今日も明日も素敵なことがありますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
90パーセントのシェア@@ 凄いのですね~
全然知らなかったです。
それだけのことはありますね。いたる所に沢山の銅像^^
童話の世界なんて面白い!
by mimimomo (2014-11-26 09:50) 

nousagi

イケメンの大仏さんもいいですが
芸達者のウサギさん、いいですね~。(^^)
by nousagi (2014-11-26 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。