SSブログ

高岡の町 (土蔵造りの街並み) [旅]

「高岡は、万葉集の編者とされる大伴家持が、奈良時代に越中国守として赴任し、数々の秀歌を残した万葉ゆかりの地です。

加賀前田家2代当主前田利長が高岡城築城以来、400年を経過した高岡には国宝や重要文化財、情緒ある街並みなど歴史的遺産が数多く残されています。」

ということで情緒ある街並みを朝の散策で行ってきました。

土蔵造りの街並み 山町筋です。

(国選定重要伝統的建造物群保存地区)

IMG_3140 (600x800).jpg

[目]

IMG_3143 (800x537).jpg

[目]

IMG_3144 (800x558).jpg

[目]

IMG_3145 (800x553).jpg

[目]

IMG_3142 (800x600).jpg
いつの時代のものでしょうか。 大正? 昭和?

[目]

IMG_3139 (600x800).jpg
大正の雰囲気 赤レンガの銀行
IMG_3146 (617x800).jpg
IMG_3147 (800x578).jpg
IMG_3148 (800x520).jpg

[目]

IMG_3149 (800x548).jpg 

[目]

IMG_3150 (800x572).jpg

笩井家住宅(県指定文化財)

[目]

IMG_3155 (800x715).jpg

[目] 

IMG_3152 (800x489).jpg

菅野家(重要文化財) 

[目]

IMG_3153 (800x528).jpg
鬼瓦の上に鯱の飾りがまたこんな屋根の装飾も始めてみました。

[目]

IMG_3154 (800x432).jpg
鯉の滝登りの装飾も

[目]

IMG_3158 (800x583).jpg

[目]

IMG_3159 (800x590).jpg

[目]

IMG_3161 (800x600).jpg

[目]

IMG_3162 (800x418).jpg

[黒ハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]最後まで見ていただきありがとうございました[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][黒ハート]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]今日も明日も素敵なことがありますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 1

mimimomo

ようございます^^
これは見事な街並みと言うか家並みと言うかですね。近ければすぐにでも行ってみたいような。
遠くて行けそうにないのが残念です。
by mimimomo (2014-11-23 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。