SSブログ

稲の花 [花]

稲の花

家の近くに田んぼがあります。

私の家でも両親が稲を栽培をしていた頃(もう何十年も前のことです。)手伝いをしていましたが、稲に花が咲くことは知りませんでした。またその当時は興味もありませんでした 。

孫が昨年籾種を学校の事業の一環で持ってきました。

種をまく時期は過ぎていたので、保管をして置き今年種を蒔きました。

芽が出て、鉢に植え替え一月ほどすると2本ほど穂が出てきました。 

ある日の中日新聞に稲の花の記事が載っていました。 

ひょっとしてと思って庭に出て見たら稲の花が咲いていました。

グットタイミングでした。

 

稲の花

IMG_5526[1].jpg
 白い小さな花でした

 


 

 

 

IMG_5529[1].jpg

 2本穂が出て花が咲きました。

 

 

 

IMG_5530[1].jpg

 花瓶に植えたほうは穂が出てきません。もう出てこないかもしれません。

 

 

IMG_5401.JPG

 五月の中旬に皿に水を張り、籾を入れ芽出しを行う。

 

 

IMG_5406.JPG

芽出しをした籾を水盤に田んぼの土を入れて苗床を作り芽の出た籾を植えましたが、アクシデントがあってほとんどなくなってしまいました。 

 

 

IMG_5527[1].jpg

 もう一度稲の花です。

 

[黒ハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]最後まで見ていただきありがとうございました[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][黒ハート] 

[ドコモ提供]    [ドコモポイント]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]今日も明日も素敵なことがありますように [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

 

 


タグ:稲の花
nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 1

mimimomo

おはようございます^^
昔、華道をやっているころ先生に「一番花期の永いのは蘭、一番短いのは稲」と教えられました^^ その短い花期の稲の花を写されたのですね~
美味しいお米になりますね、きっと。
by mimimomo (2016-09-07 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ひまわり彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。