SSブログ

寺部城跡 [町の風景]

孫の小学校の行事「ふれあいウォキング」に参加してきました。

孫と一緒に爺婆が学校周辺を散歩して途中の休憩ポイントで孫とゲームをしてふれあう楽しい行事です。

休憩ポイントに寺部城跡、近くに住んでいるのですが、初めて来ました。戦国時代のものらしいですが、詳しくはわかりません。郷土の歴史調べてみようと思います。

 

 

NEC_0025.JPG
各班に分かれて集合して出発です。

私たちの班は最後でした。

NEC_0030.JPG

最初の休憩ポイント寺部城跡です。 

NEC_0029.JPG

母屋の跡のようです 

NEC_0031.JPG

ここで自己紹介です。

お互いに名前を言い合います。

そのあとジャンケンをして子供が負けると肩を10回もんでくれます。

気持ちよかった。

爺婆が勝つと握手してまた他の人と自己紹介を繰り返していきます。

 

NEC_0034.JPG

自己紹介が終わると皆で秋を探します。

落ち葉広いです。

 

NEC_0028.JPG

井戸の礎石かな。同じような形のものが3個ありました。

 

NEC_0027.JPG

母屋にあたる礎石かな

 

NEC_0026.JPG

 

 

NEC_0037.JPG

集めた落ち葉を台紙に張って何か形を作っていきます。蟹といっていましたが?。

 

NEC_0033.JPG

柿が色づいていました。

他の休憩ポイントでは昔遊びといって「花一匁」「だるまさんが転んだ」

「ぐるぐるジャンケン」を子供の頃を思い出しながら楽しく遊びました。

約2時間の散歩で学校に戻りお昼です。

各班2グループ毎に教室に入っておにぎりの昼食です。

 父母が作った毎年恒例の「ふるさと汁」が大変おいしかった。

 

 

[黒ハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]最後までみて頂きありがとうございました。[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][黒ハート]

[ドコモ提供]よかったら”nice”を[ドコモポイント]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]今日も明日も素敵なことがありますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

 


タグ:寺部城跡
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 1

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問遅くなりました<(__)>
昨日は山に行っておりました。
良い催しですね。楽しそうです。
子供たちも健全に育ちますね。
by mimimomo (2013-10-28 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

グランドゴルフススキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。