SSブログ

県民の森・林道散策 [山]

国体尾根を下った後、林道を散策しながら駐車場に向かう。

IMG_2338 (800x600).jpg
    
   こんな林道です。
渓流沿いです。
パトロールの車も時々走っています。
  
IMG_2337 (800x600).jpg
     
    
しばらくしてこんな名前の池が現れました。
    
IMG_2341 (800x600).jpg
     
    
    
湖面に新緑の木々を映していました。
     
    
IMG_2345 (800x600).jpg
     
    
    
この林道にもツツジが満開で咲いていました。
    
  
IMG_2350 (600x800).jpg
   
   
 
清流です。
写真では分かりずらいですが、ツツジのピンクが水面に反射しています。
    
    
    
IMG_2353 (800x600).jpg
  
   
 楓の新緑
   
    
    
IMG_2354 (796x743).jpg
    
  
  
こんな花も咲いていました。
   
    
 
 
IMG_2356 (800x600).jpg
     
    
メーンの林道より横道に入ったところこんな看板をありました。
雨樋とは
  
    
IMG_2357 (600x800).jpg
   
    
 
これが雨樋です。
   
   
IMG_2355 (800x600).jpg
雨樋自然の雨どいですか?
   
   
     
    
    
IMG_2368 (510x800).jpg
    
  
水が流れていればナメ滝のような感じになるのでしょうか。
   
  
 
    
    
   
IMG_2367 (800x600).jpg
  
 
 さらに歩いていくと洞窟が見えてきました。
 
IMG_2358 (600x800).jpg
    
    
   
  
   
洞窟の入り口
  
  
   
   
   
IMG_2362 (800x599).jpg
    
   
   
   
風穴です。
   
 
実は林道の風穴の案内看板に誘われてちょっと脇道に入ってきました。
     
   
  
IMG_2360 (600x800).jpg
   
   
  
  
中の様子です。
あまり広くありません。
奥から冷たい風が流れてきていました。
IMG_2364 (571x312).jpg
 
   
   
   
温度を測定してみました。
外気温度はおおよそ21度です。
   
IMG_2365 (448x291).jpg
   
   
  
   
洞窟の入り口付近の温度は5分ほどで13度まで下がりました。
もう少し奥のほうで測れば11度くらいになったかもしれません。   
  
 
  
  
IMG_2371 (800x600).jpg
    
     
不動滝と滝壺のエメラルドグリーン
    
   
 
IMG_2384 (600x800).jpg
   
   
  
駐車場まで戻って
モリトピア愛知で入浴をして本日の汗と疲れを取る。
     
平日ということもあり独り占めで全面ガラスの窓から新緑の山を眺めながらゆっくりと入ってきました。
     
        
   
    
  
IMG_2382 (800x599).jpg
    
   
 こんな新緑の山を眺めていました。
   
   
   
  
   
IMG_2385 (800x600).jpg
  
モリトピヤ愛知
 
   
IMG_2378 (800x520).jpg

    おまけ・・・・・・開花していたシャクナゲです。

[黒ハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]最後まで見ていただき有難うございました[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][黒ハート]

[ドコモ提供]よかったら”nice”[ドコモポイント]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]今日も明日も素敵なことがありますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
   
   
   
    
       
      
    

nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 1

mimimomo

おはようございます^^
なかなか面白い林道歩きですね。
雨樋、天然に出来る雨どいですね^^
風穴は夏の暑いときは嬉しいですよね。
滝つぼの水も綺麗だし、山肌のグリーンも綺麗だし
良い所ですね。
by mimimomo (2014-05-07 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

愛知県民の森 その3大正ロマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。