SSブログ

秋祭り [町の風景]

私の地域の秋祭りが10月21日に行われました。

午前中に神事が行われ、午後からは手作りの花車が子供会によって町内を廻りました。

そんな祭りの様子です。

IMG_0121.JPG

神明神社 鳥居とお拝殿

[目]

IMG_0119.JPG

幟建ては前日地域の人達によって準備しクレーンを使って立てます。

そして鳥居の注連縄も皆で協力して新しく作って架け替えます。

[目]

IMG_0124.JPG

 本殿

[目]

IMG_0123.JPG

新しく架け替えられた注連縄 

[目]

IMG_0122.JPG

手作りの花車(子供会が中心になって飾り付けが行われました。) 

[目]

IMG_0126.JPG

神事の際本殿内で巫女舞が奉納されますが、境内の拝殿でも再び地域の人たちに披露されます。

[目]

IMG_0132.JPG

花車の町内引き廻しです。 

[目]

IMG_0136.JPG

ワッショイ、ワッショイ・・・・・・・

花車は境内に戻り、七度参りが始まります。 

その後町民待ちに待ったお祭りのハイライトもち投げが始まります。

私もその輪の中に入ってもちを拾いました。

[目]

[黒ハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]最後までみて頂きありがとうございました。[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][黒ハート]

[ドコモ提供]よかったら”nice”を[ドコモポイント]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]今日も明日も素敵なことがありますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


タグ:秋祭り 花車
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 1

mimimomo

おはようございます^^
子供たちの法被姿愛らしいですね^^
by mimimomo (2012-10-23 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

黄金の穂北京旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。