SSブログ

まゆ [山]

7月21日雨が心配であったが孫と一緒に奥矢作レクリエーションセンターのイベントに参加した。

豊田市からおおよそ1時間で到着。

心配していた雨が降ってきた。

イベントの目的は孫の魚のつかみ取り体験である。

ほかに奥矢作ダムの見学もあったが魚のつかみ取りの時間と重なってしまうため断念する。

イベントには付き物のその土地の特産品が出展されていた。

五平餅とフランクフルトを食べる。

実演で趣味のクラブの人達がまゆから生糸を紡いでいた。

まゆから生糸を紡ぐ様子を見るのは始めてだ。

生糸を取るためのまゆ、水を張った洗面器に入れてある。

繭から一本の生糸を取り出し糸車に巻きつけていく。

IMG_3075.JPG

体験用の紡ぎ機 手で回す。

IMG_3073.JPG

繭から生糸を紡ぐ

IMG_3079.JPG

[新月]

足踏み式の紡ぎ機

IMG_3078.JPG

[目]

作品

IMG_3081.JPG

[満月]

黄金の繭と蚕の幼虫

IMG_3076.JPG

[雨]

孫がはしゃいでつかみ取りしたアマゴはその場所で塩焼きにしてくれた。

IMG_3082.JPG

[雨]

孫の分はこのうちの2本のみです。

IMG_3083.JPG

[小雨]

[黒ハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]最後までみて頂きありがとうございました[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][黒ハート]

[ドコモ提供]よかったら”nice”を[ドコモポイント]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]今日も明日も素敵なことがありますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


タグ: 生糸
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
素敵な体験でしたね。わたくしは繭はまだ見たことがありません。
つかみ取りも二匹捕まえられたのですよね^^
美味しかったでしょうね~
by mimimomo (2012-07-23 07:29) 

エイ

mimimomoさん
こんばんは いつもコメントありがとうございます。
あまごつかみは主催者側の都合で一人1匹のみと制限がされていましたが、孫はそれでは飽き足らずさらに追いかけて楽しんでいました。


by エイ (2012-07-24 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

セミ哀れレトロな建物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。