SSブログ

私を冬山に連れてって [山]

今は昔「思い出の写真」です。

1999年の燕岳の冬山です。

 燕岳              1999/12/2512/28

今年最後の山行は何十年ぶりの冬山「燕岳」である。天候にもめぐまれ楽しい冬山を過ごす事が出来た。おまけとして中房温泉にも入ってきた。

 メンバー  :山ガール+6人の山男

12/25(土)  晴れ

       中房温泉林道ゲート(宮城)1005~中房温泉着1440

           テント泊

  林道ゲートよりちょっと歩いた所で猿の歓迎にあう。冬はえさを求めて里近くまで下りてきているようだ。しばらく雪のないアスファルトの上を歩くが、工事個所を越えトンネルを抜けると雪道になった。

雪が出てきたが歩いていると汗が出てくる。暑い。

本日は中房温泉まで、テント場は温泉の地熱で雪がない。

テントを張りテント泊

IMG_0002.jpg

IMG_0001.jpg

12/26(日) 晴れ時々曇り稜線風強し

     テント場720発~750~第1ベンチ~840~第2ベンチ

     9332000m地点10271132~合戦小屋1335

     テント設営

 準備体操をすませていよいよ尾根に取り付く。

本日は山荘の冬季小屋までの予定である。

この尾根3大急登の1つという事で有るが、そんな急登のイメージがい。ちなみに3大急登とは早月尾根、ブナ立尾根、合戦尾根である。

先行者が1人いたが途中で追いついた。

その後は休憩の毎に交代で合戦小屋までラッセルをして行く。

それにしても1人でテントを担いでラッセルまでしてたいした体力だ。我々は合戦小屋で本日の行動を終える。

里にはほとんど雪は無かったがここまで来るとさすがに深い。

今夜のテントは7人にぎやかで食事もうまく楽しい時を過ごせた。

12/27(月) 快晴

      テント場発655発~合戦ノ頭720805~燕山荘900

      ~燕岳頂上1000~頂上発1030~燕山荘1120

      合戦小屋1235~中房温泉着1540

 木々の間から朝日が昇り、富士山がみえる。本日快晴だ。

冬山でピークを踏んだのは何年振りのことだろうか。羅臼岳以来のことで

ある。

写真で見る燕岳とはイメージが違っていた。独特の風化された岩肌にえびのしっぽがついているそんなイメージであったが、ピークは雪に埋もれていた。北鎌尾根も、穂高も、剣も360度見渡すことが出きる。

1度は登った山々だ。

しばらく景色を楽しんだ後下山する。

本日は中房温泉に泊まり。

IMG_0005.jpg

IMG_0004.jpg

IMG_0006.jpg

IMG_0003.jpg

IMG_0007.jpg

        燕岳

IMG_0008.jpg

IMG_0009.jpg

    マイピッケルと槍ヶ岳

IMG_0010.jpg

IMG_0011.jpg

     燕岳から見る槍ヶ岳に続く北鎌尾根

IMG_0012.jpg

IMG_0013.jpg

12/28(火) 晴れ

      中房温泉発700~林道ゲート(宮城)1020

  またまた猿の群れがいて我々を見送ってくれた。

ああ[バッド(下向き矢印)]もうこんな冬山を経験することはないであろう。

最後までみて頂きありがとうございました。

[ドコモ提供]よかったら”nice”を[ドコモポイント]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]今日も明日も素敵なことがありますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 1

ひろたん

12月の雪山はこんな風なんですよね
参考になりましたよ
by ひろたん (2011-12-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この花なんの花焼岳の空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。